FE0(ファイアーエムブレムサイファ)
FE0(ファイアーエムブレムサイファ)
2週間前からサイファに嵌った。


もともとFE自体はFCとSFCは全作品やってたのでめっちゃ好き。TCG化されてたのは知ってたけど触るきっかけがなかったのでスルーしてた。

店内に貼ってあったポスターが気になったので色々と聞いてみると、ちょうど今オルテガさんが好きな作品のシリーズが最新弾ですぐに遊べる構築済もありますよとの事。

ものは試しと購入してルールブック読んでたら、店長がティーチングで対戦してくれて、このカードゲームの完成度に惚れこんだ。

なんというか、WSやマジックはどうみてもパワーライン違うだろっていうカードもパワーが一緒だったりする。

WSだとダースベイダーもサーバルちゃんもしんのすけもレベ3ならパワー10000だし、マジックでもSCMと灰色熊のパワーなんで一緒なの?とかたまにふと思ったりする事があったりね。

その点サイファは良く出来てるなと。前衛と後衛のシステムで射程の範囲を作って、戦士やナイトなんかは相手の前衛しかアタックいけないけどアーチャーや魔導士は射程2だから後衛アタックいけたり、シスターは杖しか振れないから射程がなくてアタック自体がいけなかったり。

また、一人よがりな前衛ユニットは支援ポイントが低く設定されてて、自身のパワーが高くても使い辛かったりとかね。各ゲームの主人公はコミュ力高いから支援Pも高いとかw

キャラ毎のフレーバーテキストも、ゲームやってる自分にとっては思わずそのシーンがFBするレベルで見てて楽しかったり。

ホントに良く出来てるなと。最初の印象がそんな感じ。で、キャラゲーで好きな作品でゲーム性良かったらそりゃ嵌るよねw


で、一応構築済にちょこっとレアを追加して大会に参加したのが先週。デッキ価格は構築済含めて3Kぐらい。


デッキは外伝の主人公友達のグレイ軸。メインキャラ自分の好きなキャラで組めるのもこのゲームのいいとこ。でも結果は見事0-4!デッキがアドれないからハンド差広がり続けて負け続けたw


で、悔しかったので3箱ぐらい剥いて色々と強いカードを増やして組んだのが聖戦のアイラ軸。セリス5コス2枚とユリア4コス2枚の計4枚が値段4ケタ。

アイラ自体もかなり攻めるデッキの能力としては強いので攻め切ろうかなと。どのカードゲームもコントロールが値段高いのはお約束w

そして昨日2回目の大会に参加。結果は2-2!2週連続0-4は心折れるとこだったので素直に嬉しかった。

カードがまだ全然揃ってないのもあるけど、今のデッキを使いこなせてないのも事実。隣で見てた方にこうした方がいいですよーとか、こういうプレイングもありますよーって色々と教えて貰った。

プレイングももっと磨いていかないとな。


聖戦旗のアドアドする感じが好きなので、当面の目標としては
①セリカ・ユリア・ディアドラを必要枚数揃える。
②攻めるデッキほぼ全てで入るフレデリクを必要数揃える。
③メインデッキを作成して主人公を決める。

聖戦旗でいくらアドをとっても、上手くコストを使えないと意味がないのでそのコストを上手く使える主人公がいいかなと。

色々と考えた結果8弾のSRクロムが強そう。聖戦旗のカードで得たコストを使って盤面を作りつつハンドも整えられるとか神だろ。うん、どっかで見たデッキのような気がするがきっと気のせいだ・・・

④また、脇を固めるカードとしてティニー・ノノあたりが欲しい。ノノはディアドラと一緒に使うのは流石にアウト?
⑤2つ目のサブデッキでアドバンテージ源となるSRクレアやSRシーダを揃える。

という事で、カード全然足りないのでもっとパック剥かないとね!
優先順位として、8>>1=9>>>6弾あたりかな?


もうなんというか・・・・6弾で他に欲しいのがないだもん・・・・ディアドラは買うしかないよね?w
エターナルマスターズ。モダマスの時は、構築級をほとんど持っていたので面白そうなセットが出るなぁくらいだったのだが、エタマス(レガシー・ヴィンテージ)はさすがに持ってないの多々あるのでどのカードが収録されるかは注目したい所。


リーク情報ではリンシヴィーや蝋梅の嵐とかが出てるみたいだけど画像見ない事にはね。その前にまず再録されない事が確定してるカードがあるのでそこを確認しとく。


再録禁止カード一覧より個人的に抜粋

デュアラン10種
パワー10
Bazaar of Baghdad
Candelabra of Tawnos
Mishra’s Workshop
The Abyss
Chains of Mephistopheles
Eureka
Moat
Nether Void
ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle


・・・・とりあえず夢と希望の9割くらいは持ってかれたw


モートがバベル用に1枚欲しかったなぁ。いや、値段崩れるなら4枚欲しいけどさw

エウレカ欲しい。GP会場で海外バイヤーから入手くらいしか可能性なさそう。需要上がる前に1枚抑えるべきか?


ネザボやアビス・メフィストフェレスなんかの黒エンチャも残念。逆に所持してるカンデラはセーフ。再録された途端に値段1/10以下になるだろうから再録禁止で良かったw



必死に考える。再録可能で喉から手が出るくらい欲しくて、値段がおかしいもの・・・・・





帝国の徴募兵/Imperial Recruiter

ショップ最安値21.5kは気が狂ってる。こんなん買えねーよw


あとちょっと欲しいなーくらいだと、ナチュラルオーダーとかバーサクとか。こっちはEDH用なんであればいいなくらい。



そして旧枠しかなかった物が新枠で出るって事は初めてFoil化されるカードなんかもあるはず。
構築級だと赤霊破とかがFoil化されたら欲しい人多そうだね。赤使いはフルFoiラー多いイメージだし。


個人的には動物系のFoilに期待したい所。熊19種のうち、旧枠しか存在しない熊は7体。森の熊や仔熊のFoilに期待^^


とりあえずリクルーターおなしゃす!何でもし(ry
日曜、いつものお店でスタンの後7人で大乱闘戦スタート。レンジ1でターン進行は2箇所同時。


1回目

自分(大渦)→(コジレック)→(ドラーナ)→(オコナス?)→(始祖ドラ)→(スリヴァー)→(デアリガズ)


とりあえず大渦だったら息切れしないかな?って思ってスタート。トリマリして2t目にウインドホールで立て直し。すると、返しで狂気の主婦出されてハンド消えたwスリヴァーも土地2枚と印鑑置いただけw


更にドラーナの汚染ロックが決まったらしくオコナスが沈黙。オコナスとスリヴァーが沈黙してる中、妨害がなくなった始祖ドラがギルド門を迷路でぬくぬくと増やす。初代大乱闘戦チャンプは位置取りも完璧w演劇の舞台も迷路になってたw


自分はなんとか大渦キャストにこぎつけるもめくりが弱い。エレンディと大渦しか場に残らず苦しい展開。しかも、コジレックが偶数禁止キャストした為何も出来ず。更に火口の乱暴者が殴ってきて偶数の為誰もブロック出来ずにそのまま退場w妨害キツすぎるw


最終的にコジレック(GP静岡・GP神戸の2度の大乱闘経験者)と始祖ドラ(GP静岡大乱闘チャンプ)の一騎打ち。やはり経験者には勝てないのかw始祖ドラがニコルになって追い打ちで3パンしてチャンプの勝ち。


2回目 

①コジレック→②?(たぶんスリヴァー)→③ネクサル→④大渦→⑤ドラーナ→⑥?(たぶん始祖ドラ)→⑦デアリガズ


下家のドラーナは事故って土地1ストップ。瞬コロするよりも生きててもらって体勢作った方がいいと判断し展開を優先。PWを5種類くらい並ばせてからご退場して頂くw

反対側では3tコジレックアタックはヤバイとの声wスリヴァー?が退場し、ネクサルが大打撃。でも立て直し不可のゾンビ状態でコジレックを止めてくれてるw感謝^^


最終的に盤面はほぼ無敵ながら、コジレックの無限マナからのニン杖の無限ダメージで試合終了。クルフィックスの預言者&大渦が居たから、ブライトハースキャストかなんかのスタックで森林の怒声吠え→ウィットネス→業巫女からのバイオリズム起動で勝ってた。そこまで瞬時に頭が回らんw


3回目

ドラーナ→上スリヴァー・自分大渦→コジレック。後は記憶にないw

マリ後の初手にソルリングあってだいぶ早いなーって思ったら2t目のドローで礎石引いてクリプト持ってきてそのまま3t大渦キャストw盤面は完璧ながら、上のスリヴァーがいい感じ。早々と首領出てきてサーチしだす。途中でアメーバ起動され出してクルフィックスの預言者パクられてスリヴァーが加速装置起動しだす。それでも無理矢理展開しまくってなんとか2人倒すも、もうスリヴァーが揃いすぎてどうしようもない状態。

延べ50枚くらいデッキを掘って、唯一の回答策っぽいウギンをキャスト。もちろん自分の盤面は全壊wスリヴァーはコイントスが強くて半壊にも至らず。結局そこで自分は退場。スリヴァーは返しでドラーナのジェネダメで退場。まずそっちをなんとかしてからこっち邪魔しろよw


ドラーナ・デアリガズ・始祖ドラの3つどもえ。ドラーナの制圧力がかなり強いがまだ勝負はわからない感じ。しかしいい感じに始祖ドラが謎プレイングをしだしたおかげで結局ドラーナの勝利。


3回やって2時間半くらいか?ターン進行はかなり早め。普通の5DHとかよりは全然早く終わる感じだった。妨害受けて何も出来ないまま死ぬ人の隣で生き生きと土地を伸ばす初代チャンプが流石だと思ったwまた機会があればやってみたい。貴重な体験でした^^



月曜。新作の頭悪い感じのデッキを持って友人宅にEDHをやりに。

何度かマグロ状態でコンボにぬっころされまくるも、遂に自分のブンが炸裂。1tソルリングから2tムル巫女で追加セットランド。3t耕作を挟んでの4t境界なき領土!土地8枚サーチして土地が16枚に。調子に乗ってキャストしたデスクラはカウンターされるも、初めて使用した宝物庫(相手の墓地追放してそこから1tに1枚スペル唱えれる)からウギンキャストして邪魔されつつも奥義が成功する。

アヴェンジャーで苗木27体出してからの大オーロラしようとするもカウンター。更にクリが流される。しょうがないので魔性の天啓X5でキャストしてからの忌むべきものの軍団唱えてリグロースで回収した大オーロラ再キャスト!念願叶ってハンドとパーマネント計51個の状態でデッキシャッフル。土地が23枚とか出たので、デスクラX12で全員のハンドと土地全て吹き飛ばしてからの忌むべきFBで完全勝利!!

あーアホなデッキだったわww


その後はデッキを大渦に。カオスワープで停滞が捲れた所らへんから色々とオカシイ感じに。その後相手がサイクロンでリセットしようとした直後に上家がテフェリーの細工箱設置した為絶好のチャンス到来。土地10枚くらいだったが、時間のねじれ・記憶の熟達・バイバックの追加ターンとパズルボックスのおかげで繋がって盤面もハンドも磐石に。エドリックのおかげでドローし放題。更にゼガーナドローで倍増の季節&ラルの究極コンボが決まり追加3ターンを獲得w結局全員の心を折ってそのまま勝利w


10回ぐらい?やって勝てたのは2回だけだったけどどっちも気持ち良くなれたからいいかなw


次のセットはEDHにも使えるカードが結構あってかなり楽しみ。めぼしい同盟者は全てポチったはずなんでとりあえず約束した2つの新作を組みつつも新しい5色ジェネラルにwktkしたいと思います^^
明けおめです。パチスロと麻雀やってたら冬連終わってたw


マジックは今年になってからまだ触れてないwまぁプレリになったらたぶんモチベ上がってるはず。GP名古屋は本戦スルーの予定なんで適当にサイドイベントで遊ぶつもり。


HS.毎日Dクエ消化中。コインも魔素もある程度溜まったが、特別何かクラフトしたいっていうのが決まらない。ランク10くらいまでは今の資産でも行けそうなんでとりあえずはそのまま。シクレメイジとかガッツェローグなんかを適当に組んでクエストやるのが楽しい^^


WS.昨年は11月末に出たドッグデイズ組んだくらいしか大きな変化なし。今月の22日に化物語の新弾出るから3~4箱購入予定。同じ日にゲートウォッチ出るからその日は泣きそうな出費額w


いつも言ってるお店のFNMの第1週がレガシーに変わった。今月は1日がなかったから今週がレガ。楽しみ・・・・にしてたんだが、よく考えたら会社の新年会だったorz


しゃーないからレガは来月から頑張るか・・・・


また気が向いたらHS更新をする予定。今年もよろしくです!
HS.ウォーリアーでランク9に到達!
コンボドルイドを組んでランク18くらいから13くらいまで行った。


でも、途中からキツクなってきて全然勝てなくなった。ランク17とかまで落ちてメタに合ってないと感じてデッキ変更。


溜まったコインでリーグなんとかを最後まで開放出来、エリーズ・スターシーカーをゲット。再びぐったりウォーリアーを頑張って回す事に。


とにかく決め手に欠ける事が多かったが、このカードのおかげで終盤のハンドがアホみたいなカードパワーになってくれて疲労戦がほぼなくなった。


コツコツと頑張って勝ち星を重ね、ついに目標のランク10突破!現在はランク9になりました^^


なんとなくの戦い方をメモ。もし少しでも誰かの役に立てたらいいなぁ。

初手キープ基準

烈火の戦斧さえあればだいたい問題ない。現場監督もかなり役に立つ。後は相手次第。斧があればシュレッダーやトゥルーハートもキープしていいかも。


対 メイジ

1番相性がいい相手。勝率8割以上。メックのブンケアさえ出来ればほぼ勝てる。フレイムウェイカーケアでデスバイトを残せれば後は終盤のアントニダスを捌いて勝ち!盤面を作る必要は全くない。gdったら9割勝てる相手。秘策でコピー出されるのがウザイので現場監督はひたすら抱えるのが吉。


対 ウォーリアー

コントロールウォーリアー相手は勝率1割くらい。パトロン出しても乱闘が強すぎて無理。gdったら負けるので全力でアグロハンドをキープしてひたすら殴るとワンチャン。相手もパトロンウォーリアーなら回ったもん勝ち。


対 ウォーロック

ハンドロックもまぁまぁキツイ。とにかくドラゴンが強いので止めの一撃を抱えると戦いやすい。5t目のゲッパー相手に装備品で1発殴れるようにしておくと突破しやすい。gdったら2コスで6/6連打されるので押し切るしかない。全除去が使い辛いヒーローなのでパトロンが回るかどうかがすべて。


対 パラディン

恐らく1番相性悪い。シクパラもミドパラもマーロックパラディンも辛い。初手はナイフジャグラーを捌けるハンド&旋風剣。招集&将校でほぼ終わるので絶対に防ぐ。6t目に謎めいた挑戦者でだいたい負け。テォリオン出されてもアッシュブリンガー防ぐ手段が無いためだいたい終わる。構成的に無理。パトロンコンボ必須。7つの鯛罪で完全に死亡。


対 プリースト

相性△デスロードでたまに詰みかねないので止めの一撃を持ってるといいかも。中盤以降は如何にキーパーツを相手に寝返らせないかを考えて動く。狂戦士は必ずパワー3以上の状態でターン返さないと面倒になったりする。gdって疲労モードまでいけば勝てるので無茶して展開せずに相手に合わせて動く。ヒロパ使えずに何もせずエンドしてくるようになったら勝利は目前。


対 ハンター

初手さえ気をつければだいたい勝てる。旋風剣・叩きつけも強いが、とにかく現場監督が最強。展開は多くて3体まで。ハンター相手に4体以上展開する人はいないと思うがw中盤のサバンナハイメインをしっかり裁ければ逆転される事はないかな。


対 ドルイド

こっちがどうというよりは相手の展開次第。とにかく展開して殴るしかない。ライフ14と15は世界が違うのだけ最低限ケア。相手が綺麗に回らない事を祈るゲーム。


対 シャーマン

有利。トンネルトログをケアする為に斧必須。更にトーテムゴーレムケアで叩きつけか現場監督で殴られないようにするのも重要。そこを裁かないと挑発2体出されてひたすらタコ殴りされる。逆にそこさえ気をつければまぁまぁ勝てる。
全除去がデッキにない事が多いのでパトロン命。
ドゥムハンと+3で10点持ってかれるのはケア。


対 ローグ

あんまり当たらないから不明。LOローグは逆立ちしても無理。相手が綺麗に回ったらキツイし下手だったら勝てる?


まとめると自分の中ではこんなイメージ。

◎ メイジ
△ ウォーリアー
ー ウォーロック
△ パラディン
ー プリースト
◎ ハンター
ー ドルイド
〇 シャーマン
ー ローグ


アグロに強くコントロールに弱い。でもやっぱり綺麗に回ったウォーリアーは脳汁ヤバイw
色んなデッキをなんとなくのパーツで回して組んでいみたが、ぐったりウォーリアーが1番面白かった。カード1枚1枚に意味があるのがとてもいい。


旋風剣やデスバイトとの相性バツグンのぐったりがぶ飲み亭や、苦痛の司祭。鎧職人で装甲を増やし、シールドスラムを打ったり泡を吹く強戦士がわけのわからないサイズになる。


また現場監督からの止めの一撃等、デッキ全てがシナジーなのがとても美しい。ただ、ウォーリアー自体がコントロールデッキなので、mtgと同じくコントロールはお金が掛かるのがネック。


だいたいのコントロールデッキに入ってるウィンドランナー、ドクターブーム、イセラの3種の神器。自分が持ってるのはブームのみ。アグロと違い、コントロールは出されたカード全てに対処する必要があるので、カードが足りないブン負ける事もしばしば。

ガチでやるならレジェンドのカードをクラフトしていかないとなぁ


後は当たり運次第。プリーストとウォーリア戦はお互い普通に回せば、だいたいLOで決着が着く。プリースト戦はマイコンされまくるので出さない方が良かったりとかねw

まだまだ学ぶ事がたくさんあって面白い!
久しぶりの更新。HSはずっとやってるが、なかなか更新の機会がなかった。


パックを買いました。50パック6Kキャンペーンの波に乗った。土曜に予定をドタキャンされてイライラしてた&超暇になったので。100パック程勢いでw


出たレジェンドは7枚。これが適正なのかどうかはわからないけど、自然の援軍や段取り×2、大物ハンター等が出てくれたのでまあまあよかったのかな?ただ、レジェンドはエドウィンが使うかな?ぐらいで残りはハズレ。大魔導士が欲しいよぉ。


ダブったカードダストしてヒーローパワーを強化するやつ購入。ブームは代わりが利きそうだと思ったが、こいつは絶対に代わりが効かない。まあウォーリア専用パーツって部分もあるが、コントロール好きなんで気長に集めるつもり。


現在はシャーマンアグロ、ハイランダーパラディン、メックメイジ、LOローグを回してる。サーフィンレーでヒーローパワーが変えれるのがとても楽しい。パラディンやシャーマンの能力を変えたらだいぶ盤面触りやすくなって戦略性が変わった。苦手なハンターなんかもプリーストに変えたら余裕になったりとかね。サーフィンレーはとても面白いカード(^^)


ランクは現在は13。とりあえず10目指して今日も頑張ります!
HS, ソロプレイのヒロイックモードにチャレンジ!
HS, ソロプレイのヒロイックモードにチャレンジ!
HS, ソロプレイのヒロイックモードにチャレンジ!
色々とやる事が出来たので、まとまった時間がないとやり辛い闘技場はしばらくはあんまりやれなそう。なので、いつでも途中で投げ出せるソロプレイを進める事に。

前に一度やったときは、こんなんクソゲーやん!って辞めたけど、ストーリーもある程度は進めてカードも増えたんでソロソロやれるかな?って思いチャレンジしてみた。

ナクス 蜘蛛区画

①アヌブレカン戦

敵のヒーローパワーは2コスで4/4のネルビアン召喚。コイン使って1t目から召喚してくる。毎ターン出てくる4/4を対処出来ればおk。

考えた作戦は、
①ファイボおじさん出してファイボ打てば4コスで相手のヒーローパワーを封殺
②プリーストでヒーローパワー強化のやつ出して4/5以上で殴って毎ターン回復。

これでイケル!・・・・・俺、レジェンドどころかエピックすらまだクラフトした事ないんやで?w

というわけで専用デッキを組む事なく、所持デッキのテンポメイジチックな何かなデッキでとりまやってみた・・・・・ら一発でクリアできたわw

冷気の噴射で時間稼いでファイアーストライクで捌きつつ削ったらなんとかなったわ。召喚石→ファイボ→シュレッダー死亡→4/4が出てきたのが大きかった。


②グランドウィドウ・フェアリーナ

敵のヒーローパワーは炎の雨。1コスでこちらのハンド分ランダム1点ダメ。まぁハンド使いきれば相手のヒロパワ封殺だし比較的簡単な方かな?アグロで行けばなんとかなるっしょ(相手ライフ45スタート)

というわけで所持デッキのメックメイジでチャレンジ!何回か死んだけど5回目くらいでなんとか勝利。まぁ早い方かな?

③マイエクスナ

敵のヒーローパワーは0コスでこっちのミニオンランダム2体バウンス。じゃあ軽めでCIP誘発詰め込めばって思ってそんな感じで構築。いざチャレンジ!

やってく上でノイズが色々と混じってるのに気づく。3コス拾うスカラベは違ったり、2マナで2体出せるマーロックとかも違う。戻るの前提でCIP誘発だけで勝つぐらいの構築が必要。

所持CIPミニオンで1番強いダークアイアンスカルカーが使えるローグでチャレンジ。CIPでノーダメの相手ミニオン全体に2点の5マナ4/3はバケモン。

後はおたけび2回誘発するブラン・ブロンズビアードも必須だと思った。ウードゥーの呪術医とエルフの射手をひたすらグルグル。相手が呪われた蜘蛛やネルビアンの卵出してくるのでフクロウも強い。そこらへんもグルグル。10回に行かないくらいの回数でなんとかクリア出来た!

これで蜘蛛区画3つともクリア!新しいカードは何かなー?^^

・・・・・カードどこ?あれ?もしかしてクリアしても貰えない?mjk・・・・


まぁ攻略法を考えるのも十分楽しかったからまた次も気が向いたら少しずつ進めて行くかな^^
シールド&ドラフト 覚醒ミシュランビート!
シールド&ドラフト 覚醒ミシュランビート!
いつものお店が休みの為にGPTに参加。26人5回戦だったかな?


シールドプールは、ウギンの聖域と神々の祭殿、赤緑バトランに黒の3/4飛行で全体バーラン・ザダ・アクームのヘルカイトと結構どうしようもないプール。


轟く雷鳴とヘルカイトのカードパワー、覚醒スペルとハリマーいたので青赤に。タップインが赤コモン土地1枚だったので白の警戒土地2枚を無色土地換算で入れようとして、だったらタッチするかーって思いエメ撤退と相手だけフォグをタッチ。


試合では、フォグが強かったり覚醒スペルが強かったりしてなんとか3-1、最後IDで3-1-1で7位でシングルへ。


7位だったので全試合後手を覚悟。コントロール気味で組もうと思った。多少遅くてもカードパワーで勝てばなんとかなる作戦。土地があれば多色も組みやすいしな(レアピックしたいだけ)


すると真面目なプレイヤーどもがランドを流してくれたので、
1-1 緑撤退
1-2 青白バトラン
1-3 青黒バトラン
2-2 乱脈な気孔
3-1 水の帳の分離
3-3くらい? 伐採地の滝
あとどっかで緑白バトラン


クリ9体、覚醒スペル5枚、ミシュラン2枚でクリ16体換算の覚醒ミシュランビートが完成w


あまりのデッキの酷さに驚愕したが、奇跡的な自分の引きの良さにより色事故は0w

しかも1没を回避し2没という美味さ。賞品パックからは忘却巻き出てきたのでまあまあ。

バトラン4枚とミシュラン2枚、タイムワープと忘却巻きでなんとか参加費3.5kをペイ出来たかな?w


EDHに乗り遅れるというやってはいけないミスをおかしてしまったが、ドラフトの4色は回してて結構楽しかったのでまあいいか。


新作のデッキは勝率30%を目指して組んだが、結果3%ぐらいしかないレベルだったのでもう少し改良しないとな。


来週までに間に合えばエルドラいっぱい詰め込んだ新しいのを組みたい所。

がっつりEDH

2015年11月29日 TCG全般
昨日1日レガシーのデッキを弄ったが、納得いく形に仕上がらなかった。ヴァラクートはやはり1枚しかないとどうしようもなかった。


死儀礼とシャードレスとストリックスが見つからず。多分同じ場所でどっかで眠ってる。オヤスミ。


というわけでどうでも良くなったのでDHしてきた。

手始めにリミテっぽいのがやりたかったのでアリーシャから。

①ソルリンから2tアリーシャ&納墓。3t残虐な達人で1人39点削る。4t目、ブロッカーをギトゥスリンガーでどかしてもう1人39点削る。1人はネクサル誘発で死亡。もう1人はラクドスチャームで削ってからのもう1人倒して勝ち。


②今回は弱いハンド。2t印鑑、3tアリーシャスタート。誰かがフォーチュン打ったのでハンド補充されて墓地に点火隊が落ちる。
4t点火隊釣って12/12で殴り出す。更に再活性でメタモフ釣って13/13作ってW点火部隊。


でかい方をマイコンされ、ギセラ出されるもキキ天使で勝とうとしたが、バウンスくらって達成出来ず。更に賢いなりギセラも出てきてライフマッハ。盤面も捌けず、負けたーって思ったらライジングウォーターが出てきて、魔王が契約死したので漁夫の利して勝ち。


色々あって2連勝。あんまりリミテしてなかったなw


③次はデッキをノヤン先輩にチェンジ。早いタイミングでノヤン2回除去られ、キツイなーとか思ってたらジョックルで土地消えて完全にオワタ状態。ディスカードしまくってやっと土地伸び出したが、横はすでに10マナくらい。


それでも、除外・カンスペと相手のオムナスのキャストを止め続け、なんとか土地伸ばして追加ターンして更に地割れ潜みというこのデッキ4番手ぐらいのフィニッシャーで殴り出す。ギタ調・オプト・熟慮は強いが、手練はドローしてないため弱い事が判明。コレは別カードありえるな。


覚醒タイムワープも挟んで最終的に潮吹きの暴君が無双して勝ち。このデッキは1日1回が限度だな。勝ちが細すぎる。



満足したので黒単にチェンジ。今回の社長はミケウスにしてみた。コソフェッドの天下は終わったのだ・・・

④初動は3t儀式からの大臣シディシ乱用スタート。トリスケサーチ。5tミケ・6tトリスケで勝ちというヌルヌルのプランで行こうと思ってたら、先手4t忌むべき軍団・5t聖戦士の進軍・6t忌むべきFBで12体に1/1を13個ずつ乗せられて爆死。これぞEDH。


ここで自分はちょっと休憩。その後2戦くらいみてから再び参戦。微調整して、土地をちゃんとトロピ・ボルカ・タイガいれて、蒸気功もトレジャーで入れ直してガチ度を上げた大渦にチェンジ。


⑤黒昇天+スペルショックが場にあり、ガンガンライフが削られていく。更に、何故か昇天張ってない人から魂の再誕キャストされ5ディスで10点とか削られる。


そして狂気の主夫降臨wハンド全部墓地落ちて更にライフルーズwしかし、なんとか大渦まで届いて捲れたのがヘルカイトの暴君&袖の下。


キキジキ貰って暴君2体でアタック。相手のマナ基盤を壊しつつ全力でライフを削って、最後はブロッカーをタミヨウで寝かして大渦3パンで昇天のライフ100を無視してジェネラル21点。これがあるから大渦は強い。残り2人は普通に残り1ケタだったので殴って終わり!


⑥コマスタート。3t目に意外な授かりもの打とうとしたら、奇跡追加ターンあったので3t追加ターン・4t授かりもの。

一切マナ加速出来て無かったが、5tゼナゴスから6t時間操作で追加ターン得て7t大渦。ハンドから食物連鎖キャストして、アヴェンジャー出てきてリーガルフォースするタイミングで全員片付けてたw


やりすぎいくないと思ったのでパウDHのマシーンヘッドにチェンジ。ジェネラルはもちろん燃えたつ死霊(^^)


⑦2t暗黒の儀式でスペクターアタックからスタート。相手のメイエル・メイエル・オムナスにコモンで挑むとかただのキチガイw


案の定相手のエルドラ連打をただ見てるだけで終わる。集団的航海x11のおかげでワンチャン生まれるも、ローリングサンダーx19で後10点ほど届かずで死亡。残念。
久しぶりにメイジが出てくれてテンション上がる。最近はずっとハンター・ウォーリア・ドルイド・ウォーロックの厳しい選択だったしなあw


早めにブリザードピック出来て一安心。って思ったらブリザード2枚目キタ!そして最後にフレイムストライクも来たよw


爆弾ヒツジもいたので全除去4枚体制wフロストボルトとファイアーボール・4/2の猪に変えるスペルもあるので除去は問題ない。


ミニオンの質も、4マナ4/5や4マナ4/4cipで+2/0が2体・ウォーターエレメンタル・4/2で他が死んだら1ドローが2体と4マナがいっぱいw2マナも梟とスノーチャッカー×2とギリギリ、餌ゾンビかどれか引けばなんとかなるかな?って数。


アド取る手段は、4/2の奴と、死んだらコピー2枚の秘策と全除去かな?かなりどこを見ても良く出来たデッキ。3マナ3/3と2/3激怒の2種しか挑発持ちがいないので、クソビートされきったらしょうがないかなって感じ。


負けた3回は、パラディン・ローグ・ローグ。

パラディン戦は、全除去どれか1枚でも引いてたらなんとかなってた。10ターン以上やってどれも引けないのはかなり悔しい。


ローグ2戦は、どっちもコントロール仕切られて負け。メイジは相性悪いのかな?正直全然勝てる気しないレベルで負けた。ある意味楽しめた。


なかなか健闘して7-3フィニッシュ!新記録だな(^^)賞品楽しみ!


出てきた箱は・・・3つか。まあ魔素があればいいや・・・・あれ?何これ?2/5挑発、メカ・・・ただのレア?

後は、155コイン。まあ・・・もっかいやれるか・・・あとはパック。あれ?終わり?

正直前に6勝した時は魔素あって箱も4つだったからそれぐらいは期待したかった。


まあ文句言ってもしょーがないから、また明日頑張りますw
やり始めて3週間ぐらい。メックメイジが完成し、ランク15くらいで買ったり負けたりの繰り返しで次にやる事がなくなり、デイリークエこなしながら闘技場を1日1回やる日々。

ランプドルイドを形にするか、boom作るかのどっちか。boom作った方が強いとも思う。


闘技場はランダムヒーローの選択が鍵。盤面触れるメイジが最強かと思ったが、聖別の全体2点の安定感と、4マナ4/2で2点ゲインの装備品や、3マナで1/1を3体出しつつ1/4の装備品とかがど安定で強いパラディンが最強に思えてきた。


一応今の所メイジでの6勝が最高。パラディンは5勝止まり。最近はだいたいハンター・ウォーリアー+ドルイドorローグという殺しに来てるパターンが増えすぎて辛いw

その時はだいたいふっきれてハンターアグロ組むんだけど、やっぱり勝ちきれなくて2勝ぐらいで終わっちゃう。


自分の中では、パラディン>メイジ>ウォーロック=シャーマン>プリースト=ローグ=ハンター>ドルイド=ウォーリアーかな?ハンターはもう少し上だと思うけど、自分がアグロ苦手なんで補正込みで下の方。別意見あったら是非聞いてみたいっす。


マナカーブや、カード毎のシナジー。ヒーローとの相性の良いカードなど覚えなきゃいけない事がたくさんある。


まずは7勝以上を目標に頑張っていきたい(^^)
GP神戸初日を突破した起爆剤について熱く語る
GP神戸初日を突破した起爆剤について熱く語る
狂気の沙汰ほど面白い!


今回も我らが愛して止まないホビステさんがやってくれましたよ。


ちなみに前回の狂気のクジ

http://orutega.diarynote.jp/201504201758453999/


本戦初日。2byeがあった為にプレイヤーミーティングが終わった後からしばらくの間時間が出来る。下に降りてショップ巡り。ライオンFoil保護したぐらいで他は特に欲しいものもなくブラブラ。

同じく2byeの友人達と合流し、前日にもそこそこの回数をやった1回500円のホビステクジに自然と足が向かうw

このクジは、スリーブの中にカードが3枚入っていて、そのままワンコイン以上の物が入ってる時もあれば、番号付きの引換券が入っていて当たりだと、タルモや燃え柳やフェッチセット等のカード。また、モダマス1や2が当たる券が入っていたりと3重に楽しめる仕様になっている。


その日も友人とノリでかなりの回数をそのクジに費やす。2回やればまぁまぁな確率で引換券かモダマスが当たる。そのうち4回がトレンドになって、みんなで4回ずつやり始める。自分は4回でモダマス初代・2・引換券(王笏3枚セット)と4回中3回当たりを引く。


30分くらいわいわいとクジをやり続ける。すると、だんだんとクジが減ってきたのに気づく。・・・・あと100ぐらい?50Kか・・・・


すると、ちょうどそのタイミングで店員が残りの数を数えてくれた。残りが89らしい。そして、まだタルモが出ていない&ラストワン賞が精神ジェイスとヴリンジェイス。

さっきまでのモダマスの当たり方や、残りの当たりでまだフェッチがあるらしいのでもうどう考えてもショップで50K買う以上のカードは手に入るという計算は成り立った。でも、45Kは出せないしなぁ・・・・


友人に相談してみる。4人で割ったら1人11Kで買えるね。みんなやるなら俺は全然やるよ?

すると、残り3人もかなり即答でOKとの返事。よし!逝きますか!

という事で4人で全部購入。場所を移してカードを確認。うん元は間違いなく取れてるね!後は分配か・・・・

自分はヴリンジェイスの所持が3で、タルモも神ジェイスも4枚持ってるので欲しいのは1択。タルモを欲しい人が2人。金額分けるならどれでもいいと言ってくれた友人が一人。結局1人がタルモじゃなくてフェッチセットの方でいいと言ってくれたのでそこまでトラブルになる事なく4等分が終了。


写真1枚目が45K分。2枚目が11K支払いの自分の取り分。・・・・・勝ったなwww


そうこうしてたら本戦の2回戦が終わり3回戦のタイミング。すでに折り返し戦ったぐらいの疲労感はあるけど、テンションはマッハ。


今日は何かが起きる日なのか?って気分にはさせてくれたおかげで、無事5連勝で勢いで2日目進出を決めれた。最後2連敗したせいで平凡になっちゃったけどなw


今回の教訓。勝つ為にはテンションを上げてから戦う。そしてテンションをあげるにはホビステで戦うべし!


何度でも言おう、ホビステクジは最高であると!
本戦2日目。メモ帳見つからないので勝敗だけ。

7−2からスタート。

R10 アブザン ○
R11 蒼黒アリストクラッツ ○
R12 ランプ ○
R13 アブザン ×
R14 エスパーコン?(タップアウトコン) ○
R15 アタルカレッド ×

2日目4−2で最終11−4で73位/2572人でした。初のプロポイント1とGPで初マネーフィニッシュの250ドルをゲット。素直に嬉しかったです^^


悔しかったのは、R13のアブザン戦は3本目サイチャンスが3回あった(トップサイすれば勝ち)のに引けなかったのがとても悔やまれる。R15は相手の引きが天晴れすぎて手も足も出なかった。R9は疲れからかバグっててミスプ連続して負けた。色々としょうがない。


今回は2日間通してALL日本人、プレイングも丁寧な方達と当たり、ジャッジも1度も呼ばずコミュニケーションエラーも起きず、気持ちよく対戦出来たので本当に楽しめました。


次の遠征はエタフェスかな?まぁその前にWSの名古屋WGPがあるんだけどねwその次のGP名古屋でも今回の様に気持ち良く対戦出来るといいな^^

GP神戸本戦

2015年11月22日 TCG全般
簡単に結果だけ。デッキはブルーアブザン。

R1.bye ○
R2.bye ○
R3.マルドゥ ×○○
R4.黒ティムール ○○
R5.アタルカレッド ×○○
R6.ダスカイ ×○○
R7.アブザン ×○○
R8.アブザン ×○×
R9.エスパートークン ××

と言うわけで最後ちょっと悲しくなるも、なんとか2日目進出出来ました。チームシールドやりたかった・・・7-2ならドロップも有りかと割と真面目に悩んだwまあでもPWPとか色々考えて遊ぶ事にします。リミテなら、ただドラ2回やれるから素直に嬉しかったのになあ。


今日は6回戦、実は1-5すると大会負け越しの恐怖がまだ残ってるのでそこは避けれるようにしないと。4-2で賞金ラインらしいのでそこを目指して頑張るかな!

GP神戸初日

2015年11月20日 TCG全般
昼過ぎに会場入り。ショップで動物を保護したりしながら、友人とのノリでクジりまくるも諭吉がただ消えただけで終わる悲しみを背負う。


その後はマット欲しさにドラフトへ。
1-1 破滅を導くもの(3/2ロード)スタートするも、流れてくるのはナヤカラーのみ。
しょうがなく安かったナーリッドやマギンティ拾って赤緑上陸でなんとか形になる。


除去として、うねる打ち込み・石の怒り2枚・虚空の接触。
フィニッシャーとして、10/8寄せ餌・7/6呪禁・ヘルカイト。
序盤の展開として、ナーリッド2・マギンティ3って聞くとなかなか強そうだが、発動者を1枚も拾えないポンコツデッキ。


ただ、相手の事故やらフラッドやらに助けられてなんとか2勝からのIDで白天使プレマゲット!運が良かったっすw


今日は本戦。デッキは紆余曲折を経てブルーアブザンを選択。2byeスタートでデッキも安定してるのである程度はまともな結果が出せるように頑張る!

HS>mtg

2015年11月19日 TCG全般
今の気持ち的にはね。mtgの奥深さと構築の幅広さなんかはHSはプールも狭くてとてもかなわない部分もあるけどね。


まだランク20くらいで遊んでるとこ。十分に課金する価値ありと思い、ナクスラーマスのステ2まで解放。ヘドロゲッパーが欲しかったんだ(^^)


今は1日1闘技場で遊びつつデイリークエこなしてカードクラフトしてるとこ。ランプドルイドが自分のmtgのスタイルに近いので、そんな感じのデッキを組んで回してる。

今のデッキはPIG大量に入れて、CIPコスト2マナ増える蜘蛛入れて回してる。効いてるのかそうじゃないのか非常にわかり辛いけど、率先して除去られるのである程度は効いているのかな?

しかし今日の闘技場はキツかった。ハンター・ウォーリアー・ドルイドの3択とかw


ドルイドは前回やって2勝しか出来なくてキツイと感じた。ハンターとウォーリアーはまだランク2の時点で察しw


しょうがなく、構築尖らせればワンチャンと思いハンターを選択。・・・アタルカレッドとかバーンとかが嫌い&レガシーのメインデッキがNic Fitの自分にとって、ハンターなんか使いこなせるわけがなかったんだw2-3の・・・・2/3?・・・う、鱗の隊長しか出てこねえwまあ2-3で終了でした。


賞品はクソショボかったものの、パックからまさかのエピックとレジェンドが出てきて爆アド。レジェンドはクリのコストが全て1になるやつ。


特に使うつもりもないので、魔素になって貰おうかな(^^)これでメックメイジのコモン全てとブラストメイジくらいは手に入りそう。


ウィキは最小限しか見てないので、色んなひとのDN見ながら少しずつ楽しんで行くつもり。まだ全然カードも把握してないから色んなカード見るのが楽しみ!


明日からのGPがHSだったら良かったのにwまあ神戸でのモダマスチームシールド楽しんできます(^^)
仮想モダマスチームシールド
仮想モダマスチームシールド
仮想モダマスチームシールド
GP神戸日曜のサイドイベントのモダマスチームシールドを考える暇人。


チームでもらう360枚・コモンアンコはある程度はまとまるはずなんで、それだけで仮組みをしてみようって考え。詳しくは前回の日記参照。


で、青白親和・白緑トークン・赤黒狂気で3つ組んでみた。


・・・・・これリミテのデッキか?クソつええww

仮組みしてて良かった。対戦相手のデッキ強すぎワロタとか言って動揺する所だったわwアッシェンムーアとか何枚か見つからなかったのあるけど、それでも十分にヤバイレベル。


赤黒はt緑して除去コンにするか迷ったけど、メインはアグロにしてサイド後に緑を足す作戦がいいと思う。


次は他の選択肢を挑戦してみたい。このレベルで完成するなら、白黒スピリット・青赤エレメンタルでもかなりヤバイデッキになりそう。もう1個は残りのプールで考えてみるかな。緑黒トークンが第一候補かな?
いよいよ来週末に迫ったGP神戸。初日はFNMでビジョン&パス狙いが安定。2日目は本戦出るので他は出れない。

そして3日目、日曜のイベントが今回色々とアツイ。

カオス大乱闘リミテッドも基本土地供給されないとか何やら言ってる意味が良くわからないレベルでとても楽しそうなのだが、やはり1番気が狂ってる感じがするのがモダマスチームシールド。


まず参加費3万払います。モダマス2015を1BOX剥きます。チーム3人でデッキ3つ作ります。チームリミテッドします。うん、アホだなww


間違いなく最初で最後な気がする。そして、経験値持ってる人はいないんじゃないかな?w友人が2人程興味があるって言ってたので、全員が日曜暇になったら一緒に出場してくれる可能性があるって事だ。(それはそれで寂しいけどw)


じゃあどんなデッキ3つ組むかって話になる。モダマス2015の時の強いアーキ順で挙げるなら、
①青白親和
②白緑トークン
③赤黒狂気?

親和とトークンは使うスペルが違うので共存出来るはず。逆に、稲妻なんかは代わりがなく赤が2人やる選択肢なんかは出ない。


今やりたいのは、基本的に組む3つは現時点で考えられるんじゃないかな?って考察。

まずは枚数、モダマス24パック。つまり360枚でデッキを3つ組む。

次にカードの種類。モダマスは249種類。コモンが101種、アンコが79種、レアが54種、神話レアが15種。確かそんなん。違ってたらゴメン。


そして、360枚の内訳。1パック15枚のうち、
コモン10枚・アンコ3枚・レアor神話レアが1枚、もう1枚がFoil枠。

24枚のFoilをコモン・アンコ・レアで均等に割ってみると、
コモンFoilが17枚・アンコが6枚・レアが1枚が基本になる。

つまり、
コモンが、24パック×10枚+Foilが17枚=257枚
アンコが、24×3+6で78枚。
レアが、24×1+1で25枚。

何を引くかわからないレアはとりあえず無視。重要なのはコモンとアンコ。

コモンが、101種に対し257枚。つまり、平均2.5枚程各カードがプールにある事になる。

アンコが、79種に対し78枚。平均1枚プールにある。


もちろん偏りはあるので、どのカードが何枚かはBOX毎に違うのだが、コモン各2枚・アンコ各1枚でまず3つ組んだらどれが強いかは現時点で考えられるんじゃないかなって言うのを思いついた。


頭の中では、①青白親和②白緑トークン③赤黒狂気t緑が今の所濃厚。最初に考えるべきは強いカードをしっかりと使う事。

3人で5色使うのは当たり前だと思うが、やはりセレズニアギルドメイジや復讐に燃えた再誕・ネクロジェネシス・大竜巻のような強カードは使いたい。

アゴニーワープや電解はそれより少し下くらいか?アーキの強さまで考えるとね。


次の日記では3つのデッキを仮組みしてみたいと思う。


あ、今日の白日調整はDE3連続アブザンで1-2ドロップでした。アブザンに勝てる構築にしないとなー。
5C白日の下に調整記~ ①デッキレシピ&8構レポ
5C白日の下に調整記~ ①デッキレシピ&8構レポ
5C白日の下に調整記~ ①デッキレシピ&8構レポ
先週はずっとハースストーンと星のドラクエやっててMO触れてなかった。


GP神戸まで2週間を切って、やっと自分が使うデッキを白日に決めたトコ。


今日から調整頑張って、万全の体勢でGPを迎えるんや!


まずはレシピから

クリ17
3・ジェイス
3・ハンガー
4・カマキリ
1・バイオゴリラ
4・サイゲーム
1・オジュタイ
1・ロック

スペル17
3・インパルス
2・アブチャ
2・クラック
1・コラコマ
1・アッターエンド
3・白日
1・覚醒ラス
1・ウギンの洞察力
1・シルコマ
2・ディグ

土地26
14・フェッチ(青白のみ2・他3)
6・バトルランド(青白のみ2・他1)
5・基本土地各1
1・乱脈な気孔


サイド
2・光輝の炎
2・精神背信
2・見えざるものの熟達
1・悲劇的な傲慢
1・先頭に立つものアナフェンザ
1・塵への崩壊
1・払拭
1・否認
1・引き裂く流弾
1・焼き払い
1・光葉の選別者
1・無限の抹消


仕事終わって直帰後、トナプラで感覚をなじませてから8構突!

R1 緑白ランプ

①ランパンスペルから囁き森出てきて、更にニッサの復興で延命されるが、カマキリと飛行機械トークンで無理矢理削りきる

②ウラモグ連打モードに入ってクロック残せなくて負けー

③頑張って削るもウギン着地。カマキリとサイが吸い込まれて、返しでしょうがなくサイをキャスト。ウラモグが出てくるも、土地2個割りでサイ無視したのでクラックでウラモグ捌いてウギンを除去。更に返しでウラモグもまたも土地割りだったので更にクラックで捌いて削る。赤と青マナが全て消えるが、ハンデスで相手の囁き森落としてなんとか削りきって価勝ち!

無限の抹消を白日で打てれば簡単だったのに・・・ちゃんと引いて下さいなw

○×○

R2 白黒トークンt青

①カマキリ連打するもカット連打で裁かれる。そうこうしてる間にソリン出てきて、白蘭で加速後に荒野の確保を6とかで打たれ、ソリン+1で地上が止まり、空もロック出てきて止まってしまう。

しかし、相手がずっとソリン+して殴ってこなかったので、クラック+インパルス2発で鳥2匹撃ち落として無理矢理空から殴って勝ち。

②序盤は全く同じ展開。カマキリ連打するも、白蘭加速後の竜王シルムガルが間に合ってしまい、カマキリに裏切られる。
クラックもアブチャも全抜きで白日も何も引けずそのままソリンゲーされて負け。

③3tカマキリ・4tカマキリ・5tカマキリ・6t・コラコマ回収+カマキリで無理矢理削るw
オブ様除去や正義のうねり挟まれるも、7t目に無事カマキリゲームスが成立して勝ち!

カマキリ最強!

○×○

R3 エスパードラゴン

①ハンガーカマキリ・バイオゴリラと綺麗に動くも、カマキリが裁かれ漂うシルムガルが着地してしまう。こちらは何も出来ずにエンドすると、返しでドラゴンラス打たれたのでゴリラがハンドに帰宅。相手はハンガートークン裁く為に殴るしかなく、ゴリラのワンパンが入って残り3。次ターンサイが着地して勝ち!

②2tJスも嘲笑でカウンター。3tハンデスが通り、相手が土地3(白マナ無し)でトップ待ちなのを知る。シルムガルやラスやアルターエンドがあったが、青黒t白だったのでしばらく引かないと読んでディグを落とす。4t目に熟達。5t目から起動しだすも相手が土地引かず。6t目に4枚目引くも白は出せず。ラス打たれるも結局熟達が強すぎて相手のディグもディスペルで捌いて勝ち!

熟達を作った奴はガチで死ねばいいと思う。

○○

というわけで8構1発目は見事3-0でした。3時間近くかかった。クッソ頭痛い。こんなん9回戦無理ゲーやでwww

サイドイン・アウト

アウト順
1位・バイオゴリラ 意外といい働きしてたが、こんなん正直いらんわw

2位・オジュタイ 重い・遅い・ジェスカイ相手は余裕のアウト・アブザン相手も怪しい。つまりいらなそう

3位・インパルス アブザンには抜く。ジェスカイには欲しい。コントロール相手のジェイスは他でも代用効くからなぁ。2枚でいいかな?


サイドイン
1位 精神背信 ランプ・コントロール・アブザン・ジェスカイどれにも入る。ん?つまりメインじゃね?w

2位 否認 コントロール・アブザン・ジェスカイ・ランプどれにも入れる。ん?つまりメイ(ry


今回はアブザンもジェスカイも当たらなかった。カマキリがアホみたいに吸い付いてきたのでカマキリゲーして勝っただけ。

次はそこらへんに当たりたい所。クッソ疲れたので1日1回が限度。明日気力あればまた頑張ります。


MOでのデッキを見る画面ってもう少し大きく出来ないのかな?ピン刺し多すぎで土地が入らない。全画面デッキ&サイドみたいな画面の仕方とかあったらどなたか教えてもらえると助かります!

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