久しぶりのドラフト。なんかわかんないけど、先週の金曜からメンテまでずっとMOエラーで繋がらなかった><

まぁ、BMOの準備してたんでそんなにはやれなかったタイミングだから助かったかな?明日の夜は仕事終わって横浜向かうので今週は今回のみ!って事で普段より気合入れて4-3-2-2にチェケラー!


http://www.geocities.jp/orutega3594/KTK3-1023-1.html


1-1 火口の爪、妥当なピック
1-2 色合わせて焼き払い
1-3 荒野の後継者

1-3が難しい。初手2枚が除去だったので、ビートケアできつつカードパワーって考えたらこいつになった。でも、ティムールはよっぽどの事がない限り自分はやらない派なんで冷静になると絞首か斉射のどっちかかなぁ?

1-4 騎乗突撃はデッキによって強いかどうかが左右する為、現時点ではスルーしたい。押されてる時に何もしてくれないしさ。

1-5 プロテク、自分の中ではトップコモン

1-6 眼の管理人 こいつより強いジェスカイカードはレアぐらいしかないかな?って事で空いているジェスカイを選択。

あとはまっすぐ。環境のキーとなる2マナ域は優先的にピックして形を作る。

2-1 アクト変異。何故かこいつとはよく出会う。ワンチャン作ってくれる良カード

2-2 光ってたwチケ?まぁ色合ってるしありだろ。

2-3 トップコモンその2

2-4 前回フルボッコにやられたカード。カットカット!

今回は土地確保が遅れた。その為結局特殊地形2枚しか入らず。ナカナカ難しい。
1-7・2-3・3-4での土地ピックは難しいなぁ・・・

まぁジェスカイで使うアイノクの名族は点数低めでもいいかもだな。


1回戦 ティムール

①高山クマとの格闘をプロテクで交わしながら麒麟がおっきくなってひたすら殴るだけのお仕事。地上は0/6と0/5でガッチリガード。

②盤面固まってまたも麒麟が回遊してる状態で緑ピンポンパン撃たれるが、ハンドにはプロテクとバウンス。麒麟を更におっきくして、バウンスでサイズ戻して空から殴る簡単なお仕事。


2回戦 アブザン

①鷹匠と絆魂のダブルロード出されるも、長久スタックで冬の炎で絆魂は除去。鷹匠にはひたすら殴られるが、ダメージレースを挑みアクト生物で鷹匠もらってギリギリ削りきる。

②プロテクが強い。麒麟おっきくして眼の管理人でプロテク戻して、除去構えて麒麟が殴る。この環境のチートコードw地上の0/5ルーターがいぶし銀すぎるw


決勝 マルドゥ

①相手の土地が3で止まり、相手変異2体でフルタップだったので、長久2/5とイフリートで殴りに行ったらブロックしてきたのでイフリートが表返ってそのまま盤面制圧して勝ち。

②2t2/1白マナで飛ぶやつ・3tジェスカイの隆盛。4t2/5長久。5t戦機置いて0/5。

あと適当に+1&1ドローとかプロテク打ってたら勝ってたw隆盛クッソつええww

というわけで見事久しぶり?に3-0して気持ちよくなれました♪


この環境はジェスカイが結構好きかも。というか他の人の点数がわからないけど、眼の管理人とイフリートは流れてくるからついついやってしまうwスゥルタイの占い屋は普通にスルーするんだけどなw


眼の管理人は余裕の8点。プロテクも8点。というか白のインスタントスペルはどれも強いからどう組みあわせても強い動きになる。


アンコの各氏族だと、アブザン>ジェスカイ>ティムール=スゥルタイ>マルドゥかな?アブザンはさすがに2体サイズあげつつの長久シナジーが強すぎる。

逆にコモンだと、ジェスカイ>アブザン=マルドゥ=スゥルタイ>ティムールかな?4/3先制はホントに強いです。


今回も結局イフリートと麒麟だけで押し切ったし、フィニッシャー枠としては最高のカード。タフ5を越えつつ、除去ケア出来るプロテクさえしっかりと取れば敵はいなくなる。


段々と点数付けが確立されてきた!この調子で頑張って行きたい!

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索