先週土曜のレガシーレポ。だいぶ内容忘れてしまっているけど、不足部分は妄想を混ぜながら頑張るw


デッキはBUG食物連鎖。グリフィンを探索で追放出来る上にコンボパーツ探せるので一度は試してみたかった形。

R1 ミラクル

①断片なき工作員とかでアドりながらクロックを刻んでいく。食物連鎖だけまったく引けずだったが、要所でウィルを挟みつつなんとか削りきる。

②食物連鎖が通り無限マナからエムラ降臨。

○○


R2 デスブレ

①2t梟、3t工作員から十手めくれる。そのまま殴って勝ちw

②gdった後にハイパー宝船モードに入られて手数で圧倒されて負け。

③マリガン後に死儀礼衰微土地4kpとかで死儀礼出したら囲いされてそのまま何も引かずにネメシス無双。

○××

R3 ジャンド

①ボブアドの後のヒムつえー

②ヒムつえー

××


R4 エルフ

①相手先手で色々とアウトな感じだったが、4t目まで相手がオーダーの流れにならなかったのでこっちのコンボが決まりエムラで勝ち。

②お互いマリガンで鈍いスタート。ハンドにはコンボパーツがそろうが、衰微1枚で負けるので動けない。すると相手が先に動いてオーダー決められるも残ライフ1で残り、フ-ドチェインから共感者→タイラントプランで全てバウンス。エムラだと返しで死ぬかもだしw

土地も全部バウンスしたので相手1マナでは何もできずにそのまま殴って勝ち!

○○

というわけで2-2のクマーでした。

運命の操作と共感者減らして探索入れたけど、あんまり強くなかった。なんか適切なタイミングでエムラがヒムで落とされて墓地にカードが残らないから打てねえwそして打ってもトップ7枚に何もなかったりとなんか噛み合わなかった。

後、運命の操作2枚だと全然引かなくてコンボ成立がかなり難しくなった。ここは3枚マストパーツだと思った。

次の大きい大会用のデッキがまだないので頑張って調整しないとだなぁ。


で、今週のSCGのパトリオット・・・・というよりトリコ石鍛冶かな?すごい構成が好き。

前に1度だけパトリオット組んだ事があって、土地20の不毛4で、大嫌いなさまようもの4積みしてやったんだけどやっぱり回せなかった。まぁあれは瞬唱4積みしてて色々と無茶だったんだけどねw


今回のは土地22、不毛0、基本土地6!更にネメシスとヴェンディメイン2枚ずつと重い構成。

除去とカウンター構えれば別に2マナまでにアクションする必要ないしなぁ。パトリオットはどう考えても5マナでバター装備や素出しプランがきつかったけど、このデッキなら全然いけそう。メインの紅連破だけあんまし好きじゃないけど、残りのカウンターやら探索やらも完全に自分好み。


サイドの悪斬やらコーの火歩きなんかも凄いいい味だしてる。なにこれ面白そう!

今までに見たティアー1~1,5のデッキの中じゃ一番組んでみたいなぁ。何よりさまようものいないのが素晴らしいね!w


足りないのは・・・ツンドラが2枚しかないや。まぁプラトゥ大先生にアシストしてもらえばなんとかなるかなw

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索