ROEドラフト②③ この環境で強いカード
2015年9月1日 TCG全般
昨日やった2回目
http://www.geocities.jp/orutega3594/ROE-0831-1.html
・・・・完全にgmkzですね。正直死ぬ程公開したくないw
とりあえずナヤで組みました。相手も結構ヤバイ感じでR1だけ勝てました。後は順当に負け。当たり前wデッキは100点満点で2点ぐらいです。
そして今日やった3回目。
http://www.geocities.jp/orutega3594/ROE-0901-1.html
友人が、環境最強アーキは青白レベルアッパーとか言ってたので、それを猛烈に意識して構築。
色々とやり直したいピックだけど、なんとかアーキっぽいデッキにはなった。
R1はアンセム貼ってレベルあげたら、なんか2/6警戒とかいうgmみたいな奴が4/8警戒とバケモンになったwwパワー4タフ8で警戒で殴るのはつえーわw
R2は、3t目覚めの領域・4tドラーナで4キルされつつも、2戦目はアンブロ被覆で取って、3本目は卓絶マスターひずみの一撃で削ってやった。2戦目はティーチャーからのレベルアップが強かった。
R3は、相手がトリココン。コンマジとかレベルアップディムやらルーターやら火力とか睡眠発作とかいい感じのデッキ。1本目は相手が噛み合って勝ち。2本目は、展開して相手がティム出してレベルあげたとこをバウンスしてテンポ取って勝ち。R3は、4マナカウンター相手が3発打ってきて残り土地ばっかり引いてしまって負け。
というわけで2-1でした。初めてROEでデッキっぽく組めた気がする。レベルアッパー6体に対し、アンセム2枚とティーチャーはやりすぎ感あったけど、まぁまぁ上手く回ってくれた。デッキとしては35点ぐらいはありそう。もう少しレベルアッパー取りたかった。
自分なりの環境の感想でも。
・レベルアッパーが強い。最終的にはマスト除去みたいになるから基本的に点数高い。特に1マナ・2マナでレベルあげられるやつは使いやすい。あと、レベル1でサイズ上がるやつも点数高目。アンコ以上はだいたいヤバイやつ。
・トーテムアーマー強い。1回除去から守れるだけで偉い。個人的には踏みつけの子にハイエナの陰影つけるだけで簡単マジック^^重いオーラよりも軽いやつのが使いやすかった。ハイエナは強い。猪は神。ドレイクは若干重いかな?後はよく知らない。白の0/4修正も相手によっては凄く強い。
・バウンスは神。レベルアッパーとトーテムアーマー両方に対する回答。3マナバウンスは8点つけたい。
・火力が弱く、マイナス修正が強い。火力の質はとても高い。スラッシュもよろめきショックもORIなら8点余裕。でも、トーテムアーマーやエルドラなんか考えると火力は届かないケースも多々あったり、アーマー割れるだけってなったりする。それに対し、黒3マナのマイナス修正はデカブツ握ってれば確定除去みたいなもの。トーテムアーマーに強いのが◎
・青が強い?なんとなくの考え。アド取りやすく、攻めと守りがしっかりしてるように見える。テンポも取れる。カウンターもある。睡眠発作は確定除去。剥奪は友人が微妙って言ってたから無視したけど、どう考えても強いマッチ結構あるから次からは高目で取ってみよう。
青白レベルアッパーは今回やれた。次は友人が言ってたジャンドビッグマナっていうのをやってみたい。まだデカブツキャストしてないエルドラ童貞なんで、滅殺とか言って気持ちよくなりたいw
次ピックは1-1でコジレック職工からスタートしよう^^
http://www.geocities.jp/orutega3594/ROE-0831-1.html
・・・・完全にgmkzですね。正直死ぬ程公開したくないw
とりあえずナヤで組みました。相手も結構ヤバイ感じでR1だけ勝てました。後は順当に負け。当たり前wデッキは100点満点で2点ぐらいです。
そして今日やった3回目。
http://www.geocities.jp/orutega3594/ROE-0901-1.html
友人が、環境最強アーキは青白レベルアッパーとか言ってたので、それを猛烈に意識して構築。
色々とやり直したいピックだけど、なんとかアーキっぽいデッキにはなった。
R1はアンセム貼ってレベルあげたら、なんか2/6警戒とかいうgmみたいな奴が4/8警戒とバケモンになったwwパワー4タフ8で警戒で殴るのはつえーわw
R2は、3t目覚めの領域・4tドラーナで4キルされつつも、2戦目はアンブロ被覆で取って、3本目は卓絶マスターひずみの一撃で削ってやった。2戦目はティーチャーからのレベルアップが強かった。
R3は、相手がトリココン。コンマジとかレベルアップディムやらルーターやら火力とか睡眠発作とかいい感じのデッキ。1本目は相手が噛み合って勝ち。2本目は、展開して相手がティム出してレベルあげたとこをバウンスしてテンポ取って勝ち。R3は、4マナカウンター相手が3発打ってきて残り土地ばっかり引いてしまって負け。
というわけで2-1でした。初めてROEでデッキっぽく組めた気がする。レベルアッパー6体に対し、アンセム2枚とティーチャーはやりすぎ感あったけど、まぁまぁ上手く回ってくれた。デッキとしては35点ぐらいはありそう。もう少しレベルアッパー取りたかった。
自分なりの環境の感想でも。
・レベルアッパーが強い。最終的にはマスト除去みたいになるから基本的に点数高い。特に1マナ・2マナでレベルあげられるやつは使いやすい。あと、レベル1でサイズ上がるやつも点数高目。アンコ以上はだいたいヤバイやつ。
・トーテムアーマー強い。1回除去から守れるだけで偉い。個人的には踏みつけの子にハイエナの陰影つけるだけで簡単マジック^^重いオーラよりも軽いやつのが使いやすかった。ハイエナは強い。猪は神。ドレイクは若干重いかな?後はよく知らない。白の0/4修正も相手によっては凄く強い。
・バウンスは神。レベルアッパーとトーテムアーマー両方に対する回答。3マナバウンスは8点つけたい。
・火力が弱く、マイナス修正が強い。火力の質はとても高い。スラッシュもよろめきショックもORIなら8点余裕。でも、トーテムアーマーやエルドラなんか考えると火力は届かないケースも多々あったり、アーマー割れるだけってなったりする。それに対し、黒3マナのマイナス修正はデカブツ握ってれば確定除去みたいなもの。トーテムアーマーに強いのが◎
・青が強い?なんとなくの考え。アド取りやすく、攻めと守りがしっかりしてるように見える。テンポも取れる。カウンターもある。睡眠発作は確定除去。剥奪は友人が微妙って言ってたから無視したけど、どう考えても強いマッチ結構あるから次からは高目で取ってみよう。
青白レベルアッパーは今回やれた。次は友人が言ってたジャンドビッグマナっていうのをやってみたい。まだデカブツキャストしてないエルドラ童貞なんで、滅殺とか言って気持ちよくなりたいw
次ピックは1-1でコジレック職工からスタートしよう^^
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