Dig禁止について自分なりに考察してみる
2015年9月29日 TCG全般 コメント (4)Digが禁止された。自分はあんまりDig使うデッキは使わない人なのでどちらかと言えば歓迎する方。というか3ヶ月前にやれ。半年前でも全然良かった。
被害を受けるデッキども。自分の愛用デッキはジャンドNicFitなのでその目線から見てみる。
オムニテル
間違いなく1番被害を受けるデッキ。これまでのようにショーテル決めた後にディグが打てなくなる為、2枚コンボではなくハンドである程度3枚コンボに近い形にしないと安定しなさそう。嫌いじゃないが、自分は使わない&苦手なデッキなので弱体化万歳!
でも、だからと言ってオムニの2キルがなくなるわけじゃない。パーツを一度揃えた人なら使い続ける人もいるはず。ティアいくつまで残るかは注目する所。
ミラクル
2枚くらい入っているのかな?自分はファッキンミラクルは大嫌いなので少しでも戦力ダウンするなら嬉しい限り。自分だけやりたい事やって相手は縛るとか対人ゲームとしては悪魔の所業。オムニくらいさっさと殺してくれたら楽になるのに、勝つまでが長いとか本当に何故WOCがこのデッキを黙認するのか意味がわからん。
ミラクル自体はディグが存在する前からティア1に居たので、あんまり関係ないかな?アド手段でJスとか他に数枚移るだけで今後も健在。自分の中ではミラクルに強いデッキ以外組みたくない。
グリクシスデルバー?
YPMとデルバーが入った形だとディグも入ってた気がする。スペルいっぱい唱えてディグ打って、更にスペルいっぱい唱えるやつ。まぁディグがマストパーツってわけでもないだろうし、適当に他のスペルに移って少し弱くなるかなーくらいと予想。
エスパーブレード系
石鍛冶系のブレードデッキ。これもディグ以前からあるアーキなんでディグはあんまり関係ないはず。Jが復権するかな?ぐらいだと思う。
メンター系デッキ
そもそもカウンタートップ以外のメンターがそこまでレガシー強いと思ってないのであんまり関係ないかな?苦手なデッキでもないしね。
今度は逆に、ディグが消えて相対的に強くなるカードを考えてみる。
ヒム
相手の墓地を2枚肥やして、ディグの餌を増やしてしまう&ディグでハンド立て直されると完全に引退寸前だったハンデスカード。レガシーでハンドを増やす手段が減るので、単純にアド稼ぎつつ相手のプラン崩壊させられるヒムは強くなるはず。
ヴェールのリリアナ
まぁ似たような感じ。ディグがないなら相手の墓地が肥えたって構わない。ハンド攻める戦略が今後復権するはず。
その他ハンデス系
相手のキーカードを抜く事が単純に強くなる。ディグでキーカードを探しに行けなくなるのは、相手にとっては結構大変になるはず。
つまりハンドが増えない相手に対し、ハンデスで攻めつつ自分はアド取れるデッキなら頂点目指せる可能性が!!って事で本日仕事中に考えたデッキがこちら。
BUGカスケード
クリ17
4・シャードレス
4・死儀礼
4・たるも
3・ストリックス
2・ネメシス
スペル22
4・ブレスト
3・ビジョン
3・ヒム
4・衰微
2・リリー
1・カット
4・ウィル
1・十手
土地21
適当に
イメージ的にはまぁまぁ戦えそうではあるけど、このデッキミラクルに勝てる気がしないから結局オクラ入りだろうなぁ・・・・
被害を受けるデッキども。自分の愛用デッキはジャンドNicFitなのでその目線から見てみる。
オムニテル
間違いなく1番被害を受けるデッキ。これまでのようにショーテル決めた後にディグが打てなくなる為、2枚コンボではなくハンドである程度3枚コンボに近い形にしないと安定しなさそう。嫌いじゃないが、自分は使わない&苦手なデッキなので弱体化万歳!
でも、だからと言ってオムニの2キルがなくなるわけじゃない。パーツを一度揃えた人なら使い続ける人もいるはず。ティアいくつまで残るかは注目する所。
ミラクル
2枚くらい入っているのかな?自分はファッキンミラクルは大嫌いなので少しでも戦力ダウンするなら嬉しい限り。自分だけやりたい事やって相手は縛るとか対人ゲームとしては悪魔の所業。オムニくらいさっさと殺してくれたら楽になるのに、勝つまでが長いとか本当に何故WOCがこのデッキを黙認するのか意味がわからん。
ミラクル自体はディグが存在する前からティア1に居たので、あんまり関係ないかな?アド手段でJスとか他に数枚移るだけで今後も健在。自分の中ではミラクルに強いデッキ以外組みたくない。
グリクシスデルバー?
YPMとデルバーが入った形だとディグも入ってた気がする。スペルいっぱい唱えてディグ打って、更にスペルいっぱい唱えるやつ。まぁディグがマストパーツってわけでもないだろうし、適当に他のスペルに移って少し弱くなるかなーくらいと予想。
エスパーブレード系
石鍛冶系のブレードデッキ。これもディグ以前からあるアーキなんでディグはあんまり関係ないはず。Jが復権するかな?ぐらいだと思う。
メンター系デッキ
そもそもカウンタートップ以外のメンターがそこまでレガシー強いと思ってないのであんまり関係ないかな?苦手なデッキでもないしね。
今度は逆に、ディグが消えて相対的に強くなるカードを考えてみる。
ヒム
相手の墓地を2枚肥やして、ディグの餌を増やしてしまう&ディグでハンド立て直されると完全に引退寸前だったハンデスカード。レガシーでハンドを増やす手段が減るので、単純にアド稼ぎつつ相手のプラン崩壊させられるヒムは強くなるはず。
ヴェールのリリアナ
まぁ似たような感じ。ディグがないなら相手の墓地が肥えたって構わない。ハンド攻める戦略が今後復権するはず。
その他ハンデス系
相手のキーカードを抜く事が単純に強くなる。ディグでキーカードを探しに行けなくなるのは、相手にとっては結構大変になるはず。
つまりハンドが増えない相手に対し、ハンデスで攻めつつ自分はアド取れるデッキなら頂点目指せる可能性が!!って事で本日仕事中に考えたデッキがこちら。
BUGカスケード
クリ17
4・シャードレス
4・死儀礼
4・たるも
3・ストリックス
2・ネメシス
スペル22
4・ブレスト
3・ビジョン
3・ヒム
4・衰微
2・リリー
1・カット
4・ウィル
1・十手
土地21
適当に
イメージ的にはまぁまぁ戦えそうではあるけど、このデッキミラクルに勝てる気がしないから結局オクラ入りだろうなぁ・・・・
コメント
いろんな角度からアドとってきて、対処しにくいPWまで入ってるんで
ちなみにJaceは必須かと
ターミナス一発で持っていかれるのがかなり辛いっす。全然無理だとは思ってないんですけどね。
Jは迷った結果重いかなーって思って削ってみましたが、やっぱ必要ですよねw
ネメシスの枠がJっぽいですね。3マナ多すぎ。
あと、どーしてもカスケードだと除去がとりづらいんですよねえ。四肢切断くらいしか増やす選択肢がないのが辛い所。
その通りですw -3は代替えコストじゃない?じゃあもしかして使い回したら宇宙・・・とかそっちのJスは真面目に考えてましたw